とんび

7月末頃から夏バテ気味でして、

熱中症やら、ウィルス性胃腸炎やらにかかり

パートも少しお休みを頂きまして

家で養生しておりました🥲

 

 

 

今は回復して

通常運転で生活出来ております^ ^

 

 

 

いや〜しかし、50歳にもなれば

少し寝込んでもすぐに体は回復!!とはいかず

少しずつしか良くならない事に

哀しさを感じております😂

 

 

 

確実に年をとっているのですね…(;_;)

無理のない生活をおくらなければなりません😩

 

 

 

 

そんな中でも

ある本を一冊読みました📖

 

 

来年

阿部寛さんと北村匠海さん主演の

「とんび」という映画🎬の原作本

重松清さん著)

です。

 

 

 

確か10年くらい前

ドラマ、日曜劇場でドラマ化もされていましたね😌

 

 

 

本当にどこまでも不器用な父と、素直に育った息子の、愛の物語です!!!

 

 

 

母親は息子が3歳の頃

事故で亡くなってしまいます。

それからは

父と父の友人やら恩人やら街の人達

皆んなの力で息子を育てあげます。

 

 

頑固で不器用な父ですが、

人一倍の愛と親バカぶりを発揮して

息子を一生懸命育てていきます。

 

 

そのひたむきさと

真っ直ぐさ…

 

 

息子が立派に育たないわけがありませんよね😉

 

 

 

核家族の現代で、

周りに助けてもらえない今

この物語は現在に通用しない、、、という意見もあろうかと思います。

 

 

 

私も一人娘を産みましたが、

本当に色んな人の手を借りて

娘を大人にする事が出来たので、

このストーリーは他人事とは思えないって感じるんですよね🥺

 

 

 

最後に

息子のあきらが

父に

「オヤジはオレの海だったんだと思うよ」という台詞がとても好きです☺️

 

 

 

悲しみというものは

雪のように心の中に降り積もって

人の心をガチガチにしてしまう。

 

 

だから

親は海になって、受け止めないといけない。

子供が悲しんでいる時に

親は悲しんではいけない。

海になれ!!

海には雪は積もらない、溶けていく

 

 

という言葉もとても個人的に好きでした😌

 

 

親は所詮

子供より少し長く生きている!!

というだけで、大した人間ではありません。

 

 

でも

子供が辛い思いをしている時

親は海でいなければいけない、、、

 

 

とても深いですよね、意味としては。

 

 

 

この本の父である

やっさんの人柄というものも

私はとても好みでした😌

 

 

一昔前の

古き、良き時代の

口で上手くは言えないけど、

背中で見せる父の愛情みたいなものが

やっさんにはあるんです。

 

 

暑苦しいくらいの愛情…

 

 

 

来年2022

絶対映画🎬行きたい!!!

 

 

その頃には

コロナの感染も

少し落ち着いていたらいいですね〜😮‍💨

 

 

どの都道府県も

油断出来ない状況にあります!!

 

 

一人一人が出来ることを

やっていくしかないんだと思います。

 

 

お盆時期の長雨やら

コロナやらで心もなかなか晴れないですが、

なんとかぼちぼち頑張っていきましょう(^-^)

 

 

今日はバテ気味だった私の体調と、

寝込みながらも夢中で読んだ本の紹介でした。