老後の資金がありません📖

中公文庫

垣谷美雨さん著

 

「老後の資金がありません」

 

紹介させて下さい☺️

 

1200万あった預金は娘の結婚式で500万

舅の葬儀、墓代に400万

残り300万円を切ってしまったというのに

夫婦揃ってリストラ🥲

 

今現代の

年金だけでは暮らせない😅問題に特化した家計応援小説になっています。

 

 

私達50代夫婦にとって、金融庁が発表した

老後2000万円問題…

はい?!何のことでしょうか?!

では済まされないのです。

その為にコツコツとお金の勉強💴💰始めました。その傍に出会ったのがこの本でした。

 

 

最初の感想は、

「こんな本が読みたかったーーー」でした。

解説文で室井佑月さんも書いてありますけど、私もまさに同感でした。

 

 

この本は読者に寄り添っていて、尚且つ温かいのです。

 

 

50代って、子供の教育費👶

親の介護

避けては通れないんですよ〜😭子供は育つ、と同時進行で親は老いる。

中間層の我々の役目はとても厳しいものです。

 

 

この本の主人公

後藤篤子さんはしっかり者だが、娘の派手婚を許したという点と、舅姑に生活費を仕送りしているという点で

私はふーん、納得いかないな〜とは思うのですが、、、そんな人は世の中数えたらいるのでしょうね😦とても苦労な話です。

 

 

どうやって年をとっていくか!!

今の日本、少子高齢化が進む中

雑誌やテレビ📺よく特集されています。

老後についての知識を知れば知るだけ怖くなると言いますか、不安が不安を煽るものなんですよね。

 

子供に迷惑をかけたくない、とか

親の面倒なんて本当にみれるのか、とか

これだけの資金で定年退職後夫婦2人なんとか暮らせるのか?!とか、

 

 

本当に目に見えない不安のヴェールの中で私達世代は生きています。

 

そんな我々世代に

こんな人生もあるんだよ!と

読んでいてクスッと笑えたり

ここの文章辺り同感だわと思えたりするのがこの本です😌

 

この本の後半は

ちょっと危ない年金詐欺に加担する

という犯罪めいた、それは完全小説の中の世界だろ!とツッコミ入れたくなる部分もあるのですが笑

 

 

興味湧いた方で、また読んでいらっしゃらない方いたら

是非読んでみて下さい😊

サクサクと読める文章で、決して難しい文体ではありませんので。

 

 

 

私の個人的感想は!?

というと、

 

側から見てもその家庭の資産は分からない。

老後に必要な事は、見栄を張らないというスタンス。

ミニマムな生活を心掛ける。

夫婦協力し合ってやれる事助け合える事をして

極力子供の人生に迷惑をかけない(もちろんお金💰の面でも)

働けるうちは働き続ける。

ということなどでした。

 

私は1人の時間がとても好きだけど、2、3人の友人は持っていた方がより幸せなのかなあ…とも感じましたね。

 

 

人は誰しも年をとる。

だけど恐れないで!!!

何事も何とかなる👌ものです。