「喋る」と「書く」

人に物事を伝える時、

手段として

「言う」と「書く」がある。

 

 

「言う」は

言葉を使って喋るのだけれど、

「書く」は

手紙やLINE、メールなどがそう、、、

 

 

 

私は幼い頃から

要らない事はしゃべるのに、

大切なことを口から発するのがとても苦手でした😥

 

 

 

喋っている途中から

言いたいと思っている核心の部分と

口から発する言葉とがだんだんズレてきて、

結果うまく相手に伝わらないで終わる…

 

という残念なケースを何度も経験しているからだと思うのだけど。

 

 

 

 

これは

私が学生時代から

国語が好きではなく、語彙力が異様に不足している…という原因によるものだろう

と何となく思っていて、、、🥲

 

 

 

 

とにかく

話を伝えたいのに

本線からどんどん脱線をするので、

相手の顔が途中から

ぽかーん!!!となるのです😩

 

 

 

私も心に焦りがあるので、

「あれ?!どこから脱線した?!

言いたい事は何だったんだっけ⁇」と

なってしまうのですよ😑

 

 

 

 

それに比べて

「書く」というのは

時間制限もなく、途中でおかしいなと気づいたらそこまで戻る事も出来て、やり直して書き直す事も出来て、何でもあり!!!

 

 

 

 

私は

文字起こし‼️なタイプみたいです(・∀・)

 

 

 

 

なので、ディベートみたいな事は

とにかく苦痛で…

 

 

こんな私だから、

76歳にもなる母には

口では未だに勝てず、

旦那さんに言いたい事も

もぞもぞして、心とは違う変な事を言ってしまっていて、変な勘違いをさせていたりの

毎日…(´-`).。oO

 

 

 

だから、

伝えたい!と思う事は

なるべくラインを使っています。

 

 

 

 

自分の心に

整理をつける!

ということも少し苦手で、

人よりも物分かりに時間を要すし、

器用なタイプでもまるでないので、

色々と厄介です( ゚д゚)

 

 

 

 

なのに

ポロっと本音で失言みたいな事もあるわけで…(とてもとても気を許している人にだけ)→だから許して貰っていると自分では勝手に思っている😅

 

 

 

 

喋る!!事に秀でている人っています🤔

 

 

どうしたら分かりやすく

正確に伝えれるんだろう…って

本当に尊敬💫しかない。

 

 

 

今の心を正確に

オーバーにでもなく

過小にでもなく

正しく扱いたいから、私は必ず

言葉は文章になおして

推敲を重ねて

人に伝えたいと思っています😌

 

 

 

 

そういう事ばかりをやってはいられない時も

しばしばあるのですが(笑)

 

 

 

今日は

喋る!!と

書く!!についての記事になりました。