自分の話ばかりをする人

どこの世界にも

対話が難しい人がいますね…((((;゚Д゚)))))))

 

 

話好きな人の中に多いような気もします。

 

相手の話を引き出して相手の色々を知ろうとするのですが、あんまり興味がなかったのか

結局は自分の考えや自分に起こった事などを語り出す人、

周りにいませんか?!笑

 

 

人は喋りが上手い人と

そうではない人

 

 

聞き役と喋り役と、

 

 

上手く聞いたり話したり、出したり引いたりしながら

上手いこと回せる人もいますよね😌

 

 

私は…というと

社会では、人に気を使う為(沈黙が変に怖い為)無駄にこちらからお喋りしかけてドツボにハマったりしています😅

 

 

家族では甘えが出るのか、

聞いてほしい一連の話を一気に畳み掛けるように話してしまう事が多いですね(特に旦那さんが犠牲になっています🥲)

 

 

人は承認欲求が多かれ少なかれあるので、

自分の話に同調して共感をしてもらったりすると何故か安心する、満足する動物です。

 

 

 

話を聞くのが上手い人👂

というのに、たまーに出会えたりします。

 

自分の考えを押し付ける話し口を絶対にしない、一通り人の考えや起こった事例などを聞いて、なるほど…と納得して

自分ならこう考える、これはこうなのではない?!とある考えを提案してくる。

話を聞くのが上手い人というのは、一旦自分の中で話を噛み砕く力があるから、そこから生まれた考えというのは相手の真に迫っているというか、相手の事を本当に思っている事に近づいている、と私は考えます。

 

 

 

なかなかそんな人には出会えないのですが、長く生きていると1人や2人くらいはいるものです☺️

 

相手と自分の関係性にもまた寄るところがありますけどね〜

 

 

本当に大切な人の話は

一生懸命聞こうと努力するし、

そうでない人の話などは聞いている振りで

頭の中には残りませんしね(・・;)

 

 

私は聞くのも上手い方ではありませんし、

かと言って喋るのが上手いとも決して言えない。

 

 

ある年齢に達すると(最近ですけれど)

言いたい事は山ほどあるのに

上手く表現出来ず、もどかしい思いをする

という事を経験する様になります😂

年のせいですかね〜

 

 

兎にも角にも

会話をしていて、自分の話ばかりをする人は

私は少し苦手です🥲

辟易するといいますか、心が2、3歩後ろへ後ずさりするような感覚に陥ります…

 

 

話に感情というものが乗っかれば、

また真実よりも遠くなる様な気もしますし、

真実により近づける為には

冷静なトーンで人に話すよう心がけなければならないですよね〜

それって、とても難しいですけどね😞

 

 

人もまた動物なので、興奮したり

悲しんだり、怒ったりしますしね😅

 

 

喋りが上手い人は多くの言葉を知っていますし、聞くのが上手い人は寛容な心を持っていますし。うまいこと両方のバランスのとれた人も世の中にはいますからね。ある意味、それも秀でた能力なのかもしれませんね〜☺️

 

 

物の説明を上手に出来る人って、

喋りが上手い気もします。

私はとても苦手ですね😅

 

 

今日は

ふと周りを見渡すと

自分のことばかり話してくる人っているよな〜っていうお話でした!