もやもやとの奮闘

心がもやもやして

いつまでもスッキリしない日々を送っていました😥

 

 

誰かに相談をしても結局は自分1人の問題で、

自分で解決して納得しなければ

どうにもならない問題でした。

 

 

 

こういった場合

芯がブレない人はいつだって強いですよね😐

 

 

残念ながら

私はそんな強い人間でもないし、

ああでもない、こうでもない

ああだったら良かったのかな

あの時こう言えば良かったのかな…

 

 

 

負のスパイラルは続きます😢

 

 

 

人生は自分の思い通りにはいかなくて、

いつでも立ち止まって

なんでこんな事になったんや…

どこで私は間違えたんや…って思うことの繰り返しのように思います。

 

 

 

 

50歳になっても

いつまでも達観できなくて

人を許す事も簡単には出来なくて

「情けなや、自分」と

不甲斐なさを実感するばかりなのです🥺

 

 

 

 

そんな自分もそうそう認める事が出来なくて、

またまた負のスパイラルです( ;  ; )

 

 

 

 

そんな時

益田ミリさんのいくつかの本に救われました📖

 

 

 

 

仕事帰り、

今日は真っ直ぐ家に帰りたくないなあ、、、と思う日があって、

 

 

1人になりたい

1人になって、自分の心を整理したい!

と思って、

1人ファミレスに入って

ぼんやり自分の気持ちの奥底を掘り起こしてみたり、

ドリンクバーのおかわりをして

他人の目を全く気にしないで

益田ミリさんの本を読んでみたりをしてみました☕️

 

 

 

 

人に相談して

気持ちをぶつけてみるのも一つの解決策かもしれませんが、

私は1人ぼんやり

気が済むまで想いにふけてみました。

 

 

 

 

益田ミリさんの本は

「ありのままの今の自分でいいんだよ!」と

さりげなく伝えてくださり、

心がふと軽くなりました😌

 

 

 

何冊か読んでみたけれど、

どれも人間らしくて

人間臭くて

今の自分の肩の重荷を少しずつ取り除いてくれました。

 

 

 

 

今の鬱々とした心晴れない自分も

自分らしくていいじゃない!!!

と思わせてくれました♬

 

 

 

 

悩みなき人間ってこの世の中には

何処探してもいないんだろうな…

 

 

 

そんな事でうじうじ考えてるの?!

って他人は言うのかもしれません。

 

 

 

でも今の自分にとっては

とても大きな問題で

何とか自分に折り合いつけたくて

奮闘している事なんですよね〜

 

 

 

 

女性は共感を求める事で

安心したりする生き物かもしれません。

 

 

 

 

でもたまには

自分一人で

自分の本心とじっくり向き合うのも

なかなかに良いものでした👍

 

 

 

 

私は基本とても弱い人間です。

すぐにキャパオーバーしてしまうし、

迷うし、理想も高いから

すぐにへこたれる😐

 

 

 

乗りこえたいけど、なかなか

エネルギー不足で…( ゚д゚)

おまけに自分に自信もない…

ダメダメな人間です。

 

 

 

みんな、人なんて

虚勢はって生きているものなのかもしれませんけどね。

 

 

 

 

そんな時

ふと寄り添ってくれた優しい

ほのぼのしていて

時々言葉が心に染み入る

益田ミリさんの本と

コブクロの「赤い糸♬」に何度も助けられて

今日も何とか無事に

1日を終えることが出来ました☺️

 

 

 

明日は今日よりも

心が少し晴れるといいなあ…

 

 

日々 前進です😌