「繊細さん」の本

遅ればせながら、少し前に話題になった

「繊細さん」の本

という本を買って読んでみました📖

 

 

ある人から

「〇〇ちゃんと一緒にいると、少しずつ

しんどくなってきたんだよね〜。〇〇ちゃんってHSPらしくて…」と相談があって。

私はその時初めてHSPという言葉を知りました。

 

2年ほど前書店に平積みされていた本が

確かHSPに関するものではなかったか?!

とふと思い出し、

私もその時気になっていて、とうとう買って

じっくり読んでみることにしました。

 

 

HSPとは、

ハイリーセンシティブパーソンの略で

病気ではないらしいのです。

あくまで気質だと書かれてありました。

 

 

この本の中で簡単なチェック項目があり、私も試してみましたが

私は繊細さんではありませんでした。

でも本を読み進めるごとに

当てはまる内容もあり、納得のいく事もあったので、

自分で勝手に「半繊細さん」と位置付けました🤔

 

 

 

小さな事が気になって前に進めなかったり、

進んだとしてもとても遅く感じられるという特徴があります。(実際は繊細さんの仕事内容などは丁寧で、遅くはないらしいです)

 

 

繊細さんは良い人過ぎて、頼まれた事にNOといえない為

結果自分を苦しめる事になるらしく、

一日中気を張っていて、帰ってベッドにバタンキューとなるケースが多く、

それはそれはとてもしんどい事ですよね〜🥲

 

 

この世の中の5人に1人は繊細さんだと言われているそうです。

 

 

 

最近は

鈍感力!!という言葉ばかりが注目されて、

それはそれは大事な力ではあると私も思います。でないと世の中しんどい事ばかりが続きますから…

見えない感じない聞こえない!!って時も

必要ですよね😅

 

 

 

繊細さんの五感はとても優れていて

直感は大概当たる事が多いと書かれてありました。

(因みに私の直感は殆ど当たったためしはありません)

 

 

でも、この人私苦手だなあ〜と感じる事は割と多くありまして、

この本の中で

そう感じたらちゃんと嫌っていいんだと書かれてありました📖

ちゃんと嫌いになれる!!その発想

私にはなかったです😅

 

 

会社で嫌なお偉いさんがやってきて私の周りで機嫌悪くされると、なんだか私が怒られたような気分になって

「私…何か気に触る事しました?!」

と心の中でつぶやいたり…でも面と向かって聞けない、みたいな

そういう事私にもありました😭

 

 

振り回されない力、大事ですよね💪

 

 

この本の中で、嫌な事は断っていい!!と書かれてありますが、

プライベートはそれでいいかもしれません。でも仕事はそうはいかないもんだよな、、、と

 

 

納得できる部分と、いや、そうはいかないよと思った部分と両方でしたね😌

 

 

誰にだって繊細なところと

そうでないところ

持ち合わせていると思います。

両者のバランスを上手く保つ!!という事を目指したいなと感じました。

 

 

そして繊細であるが故に

周りに甘えてしまって、他人がそれをしんどいと感じたら、少しの間距離をとってみるのも大事かと思いました。

そしてまたお互い分かり合える時が来て、一緒にいるのをしっくり感じれる時が来たら

また一緒に居る。

 

 

人間みんな感じ方も違って多種多様だから

面白く感じたり、ちょっと重く感じたり。

表と裏の関係だと思うんですけれどね〜。

 

 

 

私はこの本を読んで、

「理解はないが、愛はある」という言葉に

少し救われた気もしました😌

 

 

自分の痛いところを突かれているようで、少し気も滅入りましたが、、、(苦笑)

 

 

会社の中にも心ブレないシンの強い人もいて、かといって融通が効かない訳でもない人、

 

図太く自分の固い殻みたいなものに覆われている周りが全然見えてなさすぎる人

 

 

などもいて、

ほどほどのバランスだよなあ〜と思いますよね。

 

 

兎にも角にも心穏やかでいたいものです☺️

 

 

今日は縁があって読んでみた

「繊細さん」の本

の紹介文と、個人的な感想を記事にいたしました。