アンガーコントロール

人間には喜怒哀楽があって、

喜と楽はプラスに働く感情ですけれど

怒と哀にはどう向き合えば良いのでしょうか…

 

 

特に、怒り💢という感情は

本当に困った代物です。

 

 

腹が立った時

3秒数えたらまた違う思いにもなるのでしょうか、、、

泣いたりしてしまえば

汚れた思いは涙と一緒に流れて浄化されて消えるのでしょうか、、、

 

 

怒りとはとても厄介です😔

 

 

瞬間湯沸かし器のように

カッとすぐ怒って

そのあとすぐケロっとしている人が世の中いますけれども、

私はそのタイプではなさそうで、

じわじわ怒りの火種が膨らんで消える事なく

そのままキープし続ける1番面倒くさいパターンの人間です。

 

 

また困ったことに、

怒りの定期預金のような物があって、

コツコツと小さな怒りをためていき

小出しにはせず、満期になった時

バーンと爆発💣💥するものですから、

周りの人が驚く事があるのです。

 

 

これもまた人間臭いのかもしれないですけれど、

当の本人はとても苦しいものです。

 

 

怒りをコントロールするセミナーや勉強会などがあるみたいですが、

結局は自分自身の問題なので、

自分に合った解決策で

もう1人の怒っている自分に向き合うしかないのだろうと思います。

 

 

腹を立てる、という行為は

とてもエネルギーを使いますから

当然とても疲れますよね😩

疲れたくない自分と

もう1人のどうしても怒ってしまう自分と、

その狭間で振り子のように揺れてしまいます。

 

 

精神力を鍛える!!

という言葉に尽きるのですかね〜😮

 

 

なんとかして怒りという感情に

蓋は出来ないものでしょうか…

 

 

寝て忘れる

散財して💸発散する

趣味や仕事に没頭して、いっときの時間

その怒りと距離を置く

 

 

解決法は人それぞれでしょうが、

私は怒りと上手く付き合えるようになりたいなあ〜と思うのですよね。

 

 

 

人間だから怒る事もある⚡️😤

怒った分だけ、笑える事が他にもあって

色んな感情の中のひとつが

今の怒りなんだから、

私の感情の全てが怒りだけに支配されている訳ではないんだよと自分に言い聞かせながら

日にちぐすりで上手くやり過ごす!!みたいな感じですかね〜。

 

 

とても難しい仙人技ですけどね(笑)

 

 

怒りは負の感情なので、

精神衛生上あまりよろしいものではないですけどね。

プラスの感情をもっと沢山あつめて

負の感情に負けないように

押し潰されないように

バランス良くいないといけないですよね。

 

 

人間の感情はとてもとても深く厄介ですが、だからこそ人なのでもあり

自分で乗り越えるしか打開策がないのも真実です🤔

 

 

今日は、アンガーコントロールが出来る人でありたいという内容の記事でした。