私の病気と娘の成長

私は産後しばらくして、ある病気で入退院を繰り返すようになってしまったので、娘の成長に寄り添ってこれませんでした。

 

 

娘は現在25歳ですが、その間の約10年位は空白です😌

 

多くの人に助けて頂きました☺️

娘が寂しい想いをしないように、誰かはいつも傍にいて、ご飯を作ってくれたり、勉強をみてくれたり、話を聞いてくれたりしたんだと思います。

 

旦那さんはとても仕事で忙しくしていましたから(朝早くから仕事に出かけて帰宅は夜中でした)、周りの助け無くして娘を成長させる事はとても難しかったんですね🥲

 

 

それでも、娘は寂しかったと思います…

 

 

精神的ストレスで、トイレが異様に近かったりした事もありました。

 

私は私で、娘の学校行事等

記憶にありません🥺

それはとても哀しい事ですよね…

 

 

娘の当時満たされない思いを、周りが

すかさず気に留めてフォローしてくれていました😌

 

 

私には子供は1人しかいませんが、

私だけの子供ではなくて、助けてくれた皆んなの子供のようにおもっています。

 

 

今は笑い話ですが、

娘は私を恨んだりもせず、真っ直ぐに育ってくれました!

それもこれも、助けてくれた皆んなのお陰だと思っています。

感謝しかありません。

 

 

片付けをしていて、

 

娘が多分

10歳位の頃、入院している私にあてて書いた手紙が✉️出てきました。

 

 

「お母さんはただ生きることだけ考えて頑張って!」と書かれてあって、四つ葉のクローバー🍀をラミネートしたものが添えられてありました😌

 

逞しくて、優しい手紙📩でした!

 

 

私は娘の為なら何でもしようと思っています。

 

 

どの親も子供👶は宝物だと思いますが、

私は苦しい時期を一緒に乗り越えた同志のような、仲間のような何とも形容し難い強い思いがあるんです。

 

 

空白の娘の成長時期には戻れませんし、30代のハツラツとした自分も2度と帰ってはきません。

今が1番若い日だと思って、前に進んでいくしかありません。

 

 

今日はちょっと明るい話題を記事には出来ませんでした😅

 

 

でも自分の丸ごとを受け止めて、現実から逃げずに!!!

当時助けてくれた多くの方に、心からのありがとう😊を。

娘にも、よく頑張ったよね〜って言ってあげたいなっていつもおもっています☺️