19(ジューク)

1990年代〜2000年代にかけて、3年間活動したフォークデュオ

19(ジューク)について♩

 

YouTube狩野英孝さんが切々と語っていらっしゃいました。私はこの動画がとても分かりやすくて大好きです😍

 

 

私は当時25歳前後で、青春真っ只中ではなかったのですが、まだ3歳位の娘と一緒になって応援していた思い出があります😌

 

 

岡平けんじさんと岩瀬ケイゴさんの2人組で、結成当時はCDジャケットのイラストや歌詞を書いていた、みつるさんという方がもう1人いて、3人組だったと記憶しています。

 

 

とても有名な「紙ひこうき曇り空わって」よりも「以心伝心」って曲♪がとても好きでした。

 

 

彼らの魅力は、

とても理解しやすくわかりやすい歌詞で多くの若者に共感を得たというところだと思います😊

 

 

やんちゃなけんじとクールなケイゴ…

 

 

当時「うたばん」というTV番組がありました。

そこで有名になったけんじさんの苦労時代、

住み込みのバイト先での丼物が紹介された時

けんじさんはTVなどお構いなしに号泣されたのです🥺バイト先での大将であるおやじさんからのメッセージに感動されたんだと思います🥺

 

 

 

彼はピアスをたくさんあけていたり、髪の毛を金髪にしていたりしたので、番組で号泣された事は視聴者にとってはとても意外なことでした。

 

 

とても素直な真っ直ぐな方なんだなあ〜😌と、

 

 

とても心に響くものがありました。

 

 

以心伝心という歌は、遠距離恋愛の切なさや

心細さを歌った曲♪になっています。

 

 

紅白にも2回出場されていますし、知っていらっしゃる方も多いと思いますが、

突然解散の発表をされたんですよね…🥲

 

 

音楽の方向性の違い、、、が原因だといわれておりますが、真実は分かりません。

 

 

再結成はないのですか?!

の質問に

「美しいものは美しいままで」と回答されました。

 

多分

再結成される事は簡単だと思います。

それをしないで、美しく後世に残したいと思われる事が、また19の魅力のようにも感じます☺️

 

 

車🚗を運転する時未だに19の音楽を聴くんですけど、全然古くない。

 

とても短い活躍期間でしたが、

とても好きな方は多かったと思います。私も今現在でも19のファンです😌

 

 

YouTubeで彼らの活動を拝見する事が出来ます!懐かしく新しい、

当時に戻れたらどんなにいいだろう😶

 

 

3歳の娘も現在は25歳になりました!

仲間とカラオケ🎤に行った時

19の「大自然♩」という曲を歌って、同世代の周りの友達に

「なんそれ?!知らない〜」と言われたそうですが…笑

「知らないけど、なんかいい曲だね」と言われたよ!と娘が私に言ってきました☺️今現代、この時代にも評価されたようで、私はとても嬉しく思いました。

 

 

今日は懐かしくて温かい歌詞をメロディーにのせて歌う

19(ジューク)というフォークデュオの紹介でした😊

 

読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m