更年期障害

ここ一年位様々な症状が出ています。

 

頭がほてる、耳鳴りが続くなど…

 

その中でも1番辛いのは、頭痛と肩こりです。

 

子供の頃からよく頭が痛くなるという症状はありました。雨の前々日や、季節の変わり目。

いつも学校には鎮痛剤を持って行ってました。

 

私が思うに、

更年期障害とは、自分の体の弱い部分に負荷がかかるものだろうという事です。

 

歯の噛み合わせが悪いから、マスクを常時つけていると顎のラインがとても凝る。

若い時には感じなかったことです。

 

 

会社の同僚に聞いてみると、めまいがする

ホットフラッシュがある、よくイライラするようになったと言っていました。

イライラ感は私にもあるように思います😦

若い時にはそんな簡単にすぐカッとなったりはしなかったのに…

 

 

髪の毛も年とともに痩せていってます🥲

もともとが細くて柔らかい毛なのに😭

禿げる日も近いように思います🥺

 

もう無理はきかない年齢なんだなあ〜と現実を受け入れて、睡眠をたっぷりとる事や、バランスのとれた食事をする事(どうしても自分の好きなおかずを作りがちになってしまうんですけど)、それに笑うって大事な気がしますね。私はお笑い番組が好きなのでよく見てます。

 

 

無理せずにギスギスせずに50代を過ごせたらいいなって思います😌

 

世の中毎日おもしろおかしくはいかないけど、寝る前に「今日一日何とか無事に終われた〜」と思えたら幸せですよね👌