食べてはいけないもの

中田敦彦さんのYouTube大学で

「食べてはいけないもの」という動画がアップロードされていて、興味があったので見てみました。

 

 

上下巻で1時間以上の動画だったのですが、

感想としては

「世の中食べてはいけないものばかり…😱

結局何を食べたらいいのやら、、、」

でした😰

 

 

糖尿病とは

昔かつて、贅沢病と言われていました。

今は貧困層の食費にお金がかけられないが故に起こる病気なのだそうです。

 

 

糖尿病はいろんな病気の登竜門で、

ゆわばゲートの入り口のようなもの。

 

 

 

最近は健康志向ブームなので、

生活習慣病は、よくTV📺などでも特集されていますね。

 

 

 

まず、白い悪魔の三兄弟

砂糖、米、小麦粉

なのだそう😨

 

 

管理栄養士の友人が

「まず、白いものはダメだよね〜」と

前に言っていたのを思い出しました!

 

 

これらはなぜ悪なのか、、、

 

 

血糖値を急激にアップ⤴️させるからだそうです。

 

うーん、なるほど。

 

 

 

血糖値は緩やかに上がらなければならない!

それは素人の私でも知っていましたが、

 

砂糖を多く含むお菓子やジュース

炭水化物代表の米

美味しい菓子パンなどなど

私、大好きです😓

 

 

毎朝のパン🥐

良くないと分かってはいるものの

なかなかやめられないんですよね〜😰

 

 

中田さんは油についても語っておりました。

安価な油は体に悪い、

安価な油で揚げられている揚げ物は

もっと悪いと、、、👎

 

 

食品添加物

なぜハムやウィンナーは

あんなに赤くて消費期限も割ともつのか、、、

 

 

口から普段何気なく入れているものが

体の中で蓄積されて

最悪は尿でしか排出されない

それが糖尿病で、

まだ排泄される分にはマシで

肝臓や腎臓に残ったままの状態もあるのだとか

 

 

なんだか怖くなりますよね😰

 

 

チープに手に入るコンビニ弁当🍱などは

栄養価値が少なくて、食べてもまだ食べたい、

お腹いっぱいにはならないと感じるのは

脳が錯覚して

「栄養をくれ!!」と言っているのだとか。

 

 

 

結局の対処法は

おかずはなるべく自炊する!!

しかないんだと思うんですよね〜🤔

 

 

調理工程の見えないおかずって

調味料🧂何を使っているのか分からないですし、味が濃いような気もしますしね〜。

 

 

数年前から

油は少し高くてもオリーブオイルに切り替えてはいたけれど、

パンはやっぱり毎日食べてしまっていますし、

たまにはスーパーで惣菜を買ってしまう時もありますし、

まだまだ改善の余地はありそうです😑

 

 

日本人の寿命は毎年上ってはいますけれど、

健康寿命はそう長くないそうで、

例えば、寝たきりで最後の10年…なんてこともあります。

それはちょっと哀しいことですよね😥

周りも大変ですし。

 

 

 

管理栄養士の友人に

「更年期に良い食べ物教えてよ!」とかつて尋ねた事がありました。

 

 

「これだけを食べたら良い!!って食べものはないんだよ。まんべんなく色んな食べ物を自炊して食べる事だよ!

色んな食べ物から少しずつ栄養を頂く事で、様々な病気から自分を遠ざけることが出来るよ」との回答でしたね😶

 

 

それはそれで、なかなか難しいような気もしましたけれども(苦笑)

 

 

今日は

食べる事は生きること!!

について考えてみた記事でした。