老人性難聴👂

昨年12月にうけた人間ドックで

左耳の低音をうまく拾えなくなっているという診断を受け、

仕事をしていても

「え?!何です?!」と聞き返す事が多くなり、これはマズイ…😓と思い、

とうとう耳鼻科に行って参りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

頭にヘッドギアのような物をつけて

聞こえたらボタンを押す!という簡単な検査から始まり、

次に片方の耳にノイズを送りながら

もう片方の耳で音を拾う

という少し難易度の高い検査をしました。

 

 

 

先生の第一声が

「これは困ったね…」

だったので、とても焦りました🥲

 

 

 

そんなに私、よくないですか⁇

日常会話は出来るのですが…

 

 

「道路工事の現場か、海人さん的な仕事したことある?」

と先生に言われたものですから、

尚更焦りました💦

 

 

 

そのような経験もありませんし、ただのパート主婦です( ̄∇ ̄)

 

 

「まだ若いのにね、、、もう数年したら補聴器🦻も考えたほうがいいのかもね。

突発性難聴とは考えにくく、年を重ねて聞こえにくくなるものだからね。つける薬はありませんし、治してあげる事は出来ません」

 

と言われてしまいました😑

 

 

 

目と目を見て話す時

その音はきちんと聞こえるのですが、

背後から声をかけられたり、

少し遠くで誰かが発してる言葉などは

母音でしか受信することが出来ない為

生活や仕事をしていく上で

これはハンデになるかもしれません😩

 

 

 

50歳を境に

目はどんどん老眼が進み、

しょぼしょぼして かすみ目👁👁にもなり

 

 

耳まで聞こえにくくなっている…

 

 

 

老化はどんどん遠慮なく進む😅

 

 

悲しいですね😭とても…

 

 

 

 

老化の度合いも

人によりけりで、私は人より少し?!(ずいぶん)早く来てしまいましたが、

これも現実!!!

受け入れながら、頑張っていくしかありません。

 

 

 

 

会社では

皆さんにお話しして、理解して頂いて

なるべくハッキリした口調で話して頂くよう

お願いするしかないですよね(・Д・)

 

 

接客という職業柄

お客様には不快な想いをさせないよう

配慮しつつ

精進していく他ありませんよね💦

 

 

50歳は

人生の大きなターニングポイントです!!

 

 

心は若いつもりが、

体が心に全然ついて行けていない…

 

 

そのアンバランスな状態と

上手く付き合っていかないといけないですね😓

 

 

 

でも全然

悲観しておりません٩( ᐛ )و

 

 

人生は

楽観的に!!

なるようになる!!

の精神で、くよくよしたりせず

進んでいきたいなって思いました。

 

 

ただ、人間ドックって

嘘つかないなあ〜って思ったので、

1年に1度の検査は

これからも必ず受けたいと思っております^ ^

 

 

今日は哀しいかな、

早くも50歳にして難聴の診断を受けた

内容を記事に致しました。

 

 

ガンバレ🚩

我ら中年女‼️

心からのエールを込めて。