実母のこと

今年76歳になる母がいます。

 

最近になって、青木さやかさんとお母様との確執なんかテレビで観てて、色々と思う事がありますね〜🙁

 

私の母は、ちょっとしんどい人です。思い込みが激しかったり、子供に少し多めに依存したり、、、

要は母と私の波長が違うということなんですよね。私が悪い、母が悪いということではなく、多分相性の悪さだと思うんです。

 

 

昔からね、本音で話したり何か相談する

という間柄ではなかったですね。思い込みが激しいから、何か言おうものなら頭から否定される、子供の可能性というものを伸ばしたり、遠くで見守ってくれるって感じでもなかったんですよ。

 

母はとにかく人が好きで、誰にでも人懐こく話しかけるタイプで、、、プライベートにもズカズカ踏み込んで…

私はそんな母が少し恥ずかしいみたいな😅

 

 

時代の違いかもしれないですが、私の25歳になる娘が私のことを好きでいてくれるっていうの、ちょっと理解できないんですよ😂

 

親を好き!!!!

って感情が理解出来ない

ということです。

 

 

パソコンで、親が憎い

で検索かけると色んな情報で溢れています。

叩かれたりしながら育ったり、否定され続けて育ったり、ご飯すら与えてもらえなかったり。

 

うちはまだまともな方だと思うんですけど、どうしても心がモヤモヤして自己嫌悪に陥ったら

距離を正しく置くしか方法がないなあーと思うんですよね😌

 

親の世代の夫婦仲が悪くなかったら、多分殆どの親って子供に依存しないと思うんです。

 

子供は心身共に元気でいてくれて100点満点💯で、毎日元気でいてくれたらそれだけで、毎日親孝行を与えてくれています☺️

私にとっては、子供ってそんなもんです。

 

 

子供は親を選べないけれど、親だって子供は選べません。

 

どんな育て方をしたら間違いじゃないのか、毒親って誰にでもすぐに当てはまるのではないか?!って、今の時代考えちゃいます。

 

子供だから、親だから、

で片付ける事は案外

甘えなのかもしれないですね。

 

対 人

で考えると大きな失敗はしないかもしれないです🙂

 

母のことを突き詰めて考えると、時々涙が出る時があります。旦那さんに言ってもあまり理解を得れないので、そんな時は姉に話を聞いてもらえたりします。同じ境遇で育っているので、1言えば10理解してもらえる!!!ってメリットがあります。

 

 

青木さやかさんの話

私はよく理解できるな〜という話でした。

そして今の世の中

親子関係で悩んでいたりすることの多さを痛感しております。