ミニマリストに憧れて!

10年くらい前からでしょうか…

この言葉が世間に浸透していったのは。

 

 

その頃は「断捨離」とも言っていました😌

 

 

最低限必要な物だけで暮らす人たちの事です。

 

 

昭和、平成の最初の頃は

欲しいものを欲しい分だけ買って、

物で溢れかえっても、それでもまだ欲しくて

という時代だったように思います。

 

 

 

本もCDもビデオも全てかさばる物ばかりですし、今のように携帯ひとつで片付く時代ではありませんでしたし。

 

 

私は若い頃、洋服がとても好きで

買っても買ってもまだ欲しくて、

結局は一度も袖を通さない服がタンスに残っていたりしたんですよね🥲

 

 

今思えば、何故にあんなに物を買ったんだろうと、、、(*_*)

 

 

一時期は化粧品がとても好きで、

顔はひとつしかないのに

何本も化粧水を持っていたり、

色の遊び心も無いくせに、店員さんに勧められるがまま似合いもしないアイシャドウを購入したりして、とんでもない浪費に繋がった事もありました😅

 

 

友達に言われた言葉を今でも覚えています。

 

「なくなったら買うものなんじゃないの?!」

 

 

その通り、、、

化粧品なんて消耗品なのに

なんであんなに所有したがったんだろう☹️

 

 

この田舎に引っ越す時

大半の物は捨てました!

 

 

そして、年齢も年齢なので

物は増やさない暮らしをしようね!と

夫婦で話し合いました☺️

(それでも物は少しずつ増えていくんですけどね)

 

 

 

6年前のシルバーウィークがあった年

娘と2人で台湾旅行✈️をしましたが、

家に眠っている洋服や化粧品

その他の不用品を全てネットオークションに

出品し、50万円を貯めて旅行したのでした😆

 

 

その時思った事は

必要なのは物ではなくて、経験なのかな…

って❗️

 

 

食べる物や

生活を営む上で絶対に必要な物はあると思います。

 

 

だけど、よくよく考えたら

「これ、いるか?!」って後で思う物って

ありますよね〜🤔

 

 

海外の友人は

「洋服を一枚買ったら、一枚捨てるんだよ」と言っていました。彼女は着こなし上手な人です♬

 

 

物を捨てられない人

っていうのもよく聞きますが、

これはいつか使うんじゃないか?って思って

残しておくんでしょうね〜。

その考え、私も分からなくもないです😰

 

 

 

でもその1つの考えが積もり積もって

莫大な物で溢れた家になってしまうのも

また事実です!!

 

 

物が豊か=幸せな暮らしとも限らないわけで、

また歳を重ねるごとに物を捨てなければならないと考えております🥺

 

 

完全なミニマリストには私もなれないのですが、少しでも生活を近づけて

足るを知る という

生活をしていきたいなあ〜と思う今日この頃です😌

 

 

ここ何年かで

私も、欲しい‼️と思う感覚がだんだんとなくなってゆきました。

ある物で生活をする

ある物でご飯のおかずを作る

ある物で代用をする

という術を身につけたからかなあと思います。

 

 

そんな暮らしをしていて

昨日ちょうどタイムリーに

YouTube中田敦彦さんが

ミニマリストについての動画をあげていらっしゃいました。

 

 

本当に全ての物をなくしての生活は私も出来ないけれど、今後もミニマリストに近づくよう

要らない物を買ったりせずに

工夫したりして小さく暮らす‼️って事を頑張っていきたいですね(^.^)

 

 

今日は以前から憧れている

ミニマリストについてのお話でした。